【風水で運気UP】お掃除して運気を上昇させましょう!!

2021年10月29日

幸運はきれいな場所を好みます。

誰もが望む開運や運気上昇をどのようにすれば手にいれられるのでしょうか。

風水からみた運気を上げる方法について説明していきます。

風水で運気上昇させるとは

風水と聞くと、お札や色、方位などを調べたりして難しそうと感じる人も多いのではないでしょうか。

風水とは、中国に古くから伝わる「環境学」と言われています。自分の環境を整えることで運気を上げていく。不要なものは捨てる、キレイに整理整頓をする、掃除をして清潔な環境をつくる。

そのような環境をつくることで心の整理ができ、良い運も手に入れやすくなります。

風水での運気上昇① 玄関まわりのお掃除について

家の入口である玄関をきれいにすることで、よい”気”を取り込むことができ、運気が上昇します。

玄関の靴を整理しよう!

玄関は運気の入口になります。

玄関の床に靴をたくさんゴチャゴチャ出していると運気が下がってしまいますので、床にはその日使う靴のみを出して、その他は靴箱に整理して保管しましょう。靴箱も整理しないでおくと、よどんだ気をため込んでしまいます。しばらくはいていない靴やボロボロになった靴は、思い切って処分しましょう!

玄関タイルはこまめにお掃除しましょう!

玄関は人の出入りが多い場所です。砂ぼこりやほこりなどがたまりやすいので、こまめにお掃除をするようにしましょう。ほうきなどで細かなほこりなどを除いて、週に一回は水拭きをするといいでしょう。

帰宅したら靴をしまい、湿らせたキッチンペーパーなどでササッとお掃除する習慣をつけるといいですよ。玄関をきれいに保つことで良い仕事運を引き寄せられます。

玄関に鏡をおいて運気UPしましょう!

玄関の内側からドアに向かって左側に鏡を置きましょう。外から幸運を呼び込みやすくなり、金運UPにつながります。金運上昇の鏡ですから、ガラス用洗剤などでこまめに磨いて、常にピカピカをキープするようにしてください。せっかくの運気上昇の鏡でも手あかなどの汚れがついたままでは効果が半減しますよ。

傘は人数分だけ、なるべく見えない場所に収納しましょう!

傘立ては少し大きめで、安定したものを選びましょう。乱雑に傘を入れていたり、折れた傘などを放置していると、チャンスを逃したり、運を衰えさせたりしてしまうので、不要な傘はドンドン処分してください。傘立てには、人数分の傘をいれ、予備の傘やビニール傘は玄関近くの収納棚にしまっておきましょう。

玄関マットを置きましょう!

玄関の上り口にマットを置くことで、悪い気が家の中に入るのを防いでくれます。ただし、マットが汚れていると逆効果になるので、コロコロや掃除機でこまめにお掃除をしましょう。

玄関スペースには、なるべく物を置かないようにしましょう!

玄関スペースには、ものを置かず、なるべく広く保ち、こまめに換気するようにしましょう。お金や良い運気を蓄えることにつながります。

自転車やゴルフバッグ、段ボールなど、物置化してないですか?

物置化していたり、段ボールやゴミなどを置いたままにしていると運気を逃してしまいますよ。

古い置物等は玄関に置かないようにしましょう!

古い置物や色あせた写真、アンティークグッズやドライフラワーは玄関に置くと運気が停滞してしまいます。気の入口である玄関には、新しいものを置くようにしましょう。

風水での運気上昇② お風呂・トイレまわりのお掃除について

トイレ掃除は、金運&健康運を、お風呂掃除は、美容&恋愛運に効果があります。

便座のふたは閉めるようにしましょう!

便座のふたを開けっぱなしでいると、悪臭だけではなく、穢れた気が流れ出てしまいます。なんとなくこもったような気を感じる場合は、良くない気が満ちている可能性もあります。しっかり換気をするとともに、時にはお香などで空気の浄化をするようにしましょう。

便器のお掃除をこまめにしましょう!

便器をピカピカに磨き上げていると、金運がUPします。毎日トイレを使用した後に洗剤をつけて軽くブラッシングするだけで、いつもきれいなトイレを保つことができます。便器だけでなく、床や壁なども除菌効果のあるシートなどでこまめに拭き掃除をすることで、さらに運気を上昇させることができます。

トイレの床はスッキリさせましょう!

トイレの床は、特に悪い気がたまりやすいとされています。トイレットペーパーや掃除道具などをむき出しの状態でゴチャゴチャ置いておくのは止めましょう。また、トイレに本や雑誌を置いておくのは、風水的によくありません。紙は悪い気を吸いやすいため、金運や健康運が遠のいてしまうでしょう。

マットや便座カバーは明るいカラーリングにしましょう!

マットや便座カバーは、明るいカラーリングのものが風水的に吉とされています。布ものは嫌な臭いがつきやすく、陰の気を引き寄せやすいので、なるべくこまめに洗濯をし、古いものは新しいものに取り替えるようにしましょう。

洗濯かごの中身は見えないようにしましょう!

一度着た服には、外でついた悪い気がたくさんついています。脱ぎっぱなしにして目に付く場所に放置しておくのは、風水的によくありません。放置しておくと家の中の気を汚すことになりますので、すぐに洗濯するか、洗濯かごに入れて中身は見えないように布なのでふたをするようにしておきましょう。

まとめ

風水は、グッズや方角などが注目されていますが、そのベースとなる環境を清潔にし、浄化することが大切です。清潔な環境では、良い運気が流れ、健康面にも良く、心的にもリラックスできること間違いなしです。

穢れた気を浄化し、良い運気のなかで生活できるようにがんばっていきましょう!!

本物の占い鑑定をしたい人は、↓の記事も読んでください。

おすすめの除菌グッズを紹介しています。↓